ブログ

RX 11 Elements 製品紹介【ポスプロ学園#38】

2024.06.12


iZotope RX 11 Elementsは基本的なノイズ編集をするのに適した製品です。
RX 11 Elementsでどんなことができるか解説いたします。

RX 11 Elementsは、6つのプラグインで構成されている製品です。RX 11 StandardやAdvanceに付属しているRX Audio Editorは含まれていない製品になります。
お持ちのDAWや編集ソフトのプラグインとして使用していただく製品です。

製品構成

RX 11 Elementsには、De-click, De-clip, De-hum, De-reverb, Repair Assistant, Voice De-noiseが含まれています。

初心者の方にお勧めなのがRepair Assistantです。
Repair Assistantは色々なノイズを自動的に編集することができます。初めてRXを使用する方には是非最初に試してもらいたいと思います。

Voice De-noiseは、音声のバックグラウンドノイズを軽減する事ができ、エアコンなどの空調ノイズや、屋外のバックグラウンドノイズを軽減するためのプラグインです

De-reverbは、音の響きを調整することができるプラグインです。

De-humは、ハムノイズなどの特定の周波数帯のノイズを軽減する為のプラグインです。

De-clipは、オーバーレベルなどで、クリップしてしまった音を編集するためのプラグインです。

De-clickは、リップノイズや短いノイズを処理するためのプラグインです。

最後に

RX 11 Elementsは以前の製品と比べて、かなりノイズ軽減の性能が上がり、以前の製品では難しかった処理もRX 11 Elementsでは可能になる場合が多くあります。
各プラグインの使用方法はiZotope Asia YouTubeサイトの動画を参考にして頂けたらと思います。