チュートリアル

Insight 2で音量レベルを管理する【ポスプロ学園#26】

2023.12.27

動画の音声を調整するためにはレベル管理は必ず必要になります。DAWや編集ソフトにもレベルを管理する方法はありますが、Insight 2を使用すると色々な情報を得ることができます。
Insight 2をどのように使用するか解説していきます。

Insight 2の設定方法

Insight 2を使用する方法は、レベルを確認したいアウトプットのマスタートラックにインサートして使用します。ポスプロ用途なら、音声や音楽・効果音などを一つにまとめられたバスのマスタートラックにインサートして使用します。

Insight 2は色々な情報をモニターすることができます。上部の項目をクリックすることで、確認したい情報を選択することができます。

メーター部分の左上の部分のアイコンをクリックすると細かい設定を変更することができます。

メーターをリセットしたいときは、画面上部にあるアイコンをクリックすることでリセットすることができます。

最後に

メーターでの音量管理をすることで、適切なレベルで各プラットフォームに作品を公開することができます。編集をする際は、ラウドネスやピークの管理をするようにしましょう。