チュートリアル

VEAで簡単に音声編集をしてみよう【ポスプロ学園#28】

2024.01.17

VEA(ヴィア)は誰でも簡単に音声編集ができる製品です。VEAを使用することで、音質・音量・バックグランドノイズの調整をAIがサポートし、難しい設定をすることなく編集することができます。
VEAは、DAW・映像編集ソフトのプラグインとして使用することができます。

1.使用方法

DAW・映像編集ソフトで編集をしたい音源を選択した状態で「LEARN」ボタンを押します。すると、音声の分析が始まり、終了すると元の画面に戻ります。

「RENDER」ボタンを押すと、効果が音声ファイルに反映されます。

VEAをトラックにインサートする方法で使用する際は、トラックにインサートするとLEARNが始まりますので、音源の再生をしてください。分析が終了すると画面が変わりますので、画面が変わってから、再生を止めてください。すると、VEAの設定が反映されます。

2.効果の設定変更

効果の調整をしたいときはダイヤルで効き具合を調整することができます。

「Shape」は音のキャラクターを調整します。ダイヤルを回すことで、調整の強さを調整することができます。
更にAudiolensを使用することで、自分の好みの音をリファレンスにすることができます。

「Boost」は音の強さを調整します。ポイントはただ音量が上がるのではなく、音の強弱を維持しつつ、自然な仕上がりで、プロのエンジニアがしたような調整をVEAがサポートしてくれます。

「Clean」はiZotope RXのテクノロジーを搭載。音のバックグランドノイズを軽減することができます。

VEAの設定をリセットしたいときは、VEA画面右上のアイコンをクリックすると設定をリセットすることができます。

3.デザインの変更

VEA画面左下のアイコンをクリックすると画面のデザインを変更することができます。

最後に

VEAは音声編集を誰でも簡単にすることができる製品です。Youtuberの方やナレーションの録音をされる方、プロのエンジニアの方も是非VEAを試して頂けたらと思います。