インタビュー

【販売店インタビュー第二弾】島村楽器名古屋パルコ店 立浦さん

2022.02.06

立浦さん
島村楽器 名古屋パルコ店

あいぞたん

iZotopeを知ったキッカケを教えて下さい。また、その時の印象はどうでしたか?

立浦さん

漠然と名前だけは以前から知っており見やすいUIで使い易そうだな~と思っていたのですが、使い方含め本格的に知ったのはAIによるMaster Assistant機能が搭載されたOzone8からでした。話を聞いた時は半信半疑でしたが、実際に目にしてみると「こんな事が出来るようになったのか!」と本当に驚かされたのを今も覚えています。
iZotope Ozone 9

Ozoneシリーズは2019年10月に「Ozone 9」にアップデート。AIを駆使したマスタリング機能や、すでにバウンスされたミックスダウントラックのドラム、ベース、ボーカルのボリュームを再調整できるMaster Rebalance機能などが搭載された未来のマスタリングツールです。新しいMatchEQモジュールなら、好きなリファランストラックから検出された周波数特性を用いて、あなたの楽曲の特性をコントロールすることも可能です。

Ozone 9を詳しく見る

あいぞたん

iZotope製品の魅力を教えてください

立浦さん

やはり上記のMaster Assistant機能は素晴らしいと思います。私自身も楽器の演奏・録音や打ち込みがメインでそこまでミックス・マスタリングといったエンジニアリングが得意ではないので、アシスタント機能である程度の正解が導き出せたり何より時短になるのが最高ですね!

Ozone 9のaster Assistant

あいぞたん

最も好きなiZotope製品は何ですか?

立浦さん

どれも好きですが一番を決めるのであれば断然RXシリーズです!個人的にもう手放せないですね!動画編集等で物凄く重宝させて貰っています!

iZotope RX 9

世界中のポストプロダクション・音楽業界のプロから最も信頼されるRXは、輝かしい受賞歴を誇る業界標準オーディオリペアツール。今や映画、テレビ、アニメやゲーム業界の音の仕事には欠かせない存在です。

RX 9を詳しく見る

あいぞたん

今後iZotopeに希望することはありますか?

立浦さん

AIアシスタント機能付きのタイミング・ピッチ補正ソフト等があったら面白いかな、と思います!

あいぞたん

お店の特徴や魅力を教えてください。もし良かったら近くの美味しいお店とかも教えてください!

立浦さん

名古屋パルコ店は2021年12月に店舗区画を移設しリニューアルオープンし、以前は他のテナントさんとフロアを共有していたのですが、リニューアル店舗はフロア全て島村楽器の区画となりました。ギター、ベース、ピアノなどは勿論、シンセサイザーやDTM製品の売り場も大幅に拡充致しましたので、広々とした空間でじっくり商品をご覧いただけます。
iZotope製品を始めとするDAW・ソフトウェア製品も快適にお試し頂けるよう、最新のMacやOM FACTORY様のオーダーPCもリニューアルを機に導入し各種ソフトウェアをインストールしており、商品知識豊富なスタッフがお客様のお悩みを実演しながら一緒に解決致します。
また、月に1度、音楽制作初心者の方でも安心してご参加抱けるDigiland Creator’sという無料のサークル活動も精力的に行っておりますので、皆様是非一度お店へお越し頂けますと幸いです。
Digiland Cretator’sについては下記をご覧ください。
https://www.shimamura.co.jp/p/service/digiland/creators/index.html

名古屋パルコの付近に名古屋名物の味噌カツで有名な「矢場とん」や元祖名古屋名物台湾ラーメンで知られる「味仙」などがあり、またそのすぐ近くにも名古屋の代表的な商店街でもおなじみの「大須商店街」があり、様々な名古屋グルメのお店がひしめき合っています。

個人的には名古屋パルコの西館9FにあるVerve(ヴェルヴェ)という結婚式場併設のレストランのランチがお勧めです。
コロナで現在休業中ですが、休業前は週1~2くらいで行っていました。特に日替わりでトッピングの変わる特製カレーランチはもう絶品です!

あいぞたん

最後にお客様へのメッセージをどうぞ!

立浦さん

iZotope製品は本当に素晴らしいものばかりなので、是非皆様にお使い頂きたいです!島村楽器名古屋パルコ店ではiZotope製品を実際に店頭でご体感頂けるようセットアップしておりますので、気になるモデルがあれば是非ご来店ください!